ブランド品の宅配買取を利用する際の注意点

ブランド品の買取店で宅配買取を利用する際、いくつかの注意点を把握しておくと、売却がスムーズに進みやすくなるでしょう。他の買取方法とは少し違う所もあるので、ブランド買取店の宅配買取サービスを利用する前に準備を整えておくと良いものです。まず、宅配買取を利用する際は、梱包の必要があります。梱包材は自分で用意する事もできますが、買取店が梱包キットを用意してある場合も多いものです。

ブランド買取店の梱包キットを利用する際は、事前の利用申し込みの際に必要である事を明記しておきましょう。次に、宅配買取を利用する際、必要な書類が2つあります。1つ目は、買取申込書です。お店によって名前は異なりますが、ブランド買取店にブランド品を売却する事に同意する書類になります。

2つ目は、身分証明書です。これは法律で身分証明書の確認が定められている為、提示をしなければいけません。買取申込書は梱包キットに同梱されているか、お店のサイトからダウンロードできるかしますので、必要事項を記入しておきましょう。身分証明書はコピーを使用しますので、運転免許証や保険証等のコピーを取っておきましょう。

なお、住民票の写しを利用する場合は、コピーではなく、役所で発行してもらった物をそのまま使用します。これらをブランド品と同梱して、お店に送りましょう。他にも、送料やキャンセル料といった手数料は、事前に確認しておきましょう。お店によって手数料の決まりは異なります。

例えば、買取をキャンセルするとブランド品の返送料が発生する事もあるものです。必ずしも査定結果に納得できるとは限りませんから、手数料の発生条件を予め把握しておき、様々な場合を想定して利用するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です